トリマーコース

トリマーコース ペットサロンや動物病院などでトリマーとして活躍できるグルーミング技術を修得します。
TSBの『グルーミング』とは?
  • トリミングやシャンプーで犬をきれいにすることで犬と飼い主の幸せな生活を守れるようになります。

  • 毛・肌・爪などを清潔に保つことで犬の健康を守ります。また、グルーミングと同時に体に異変がないかをチェックし、病気の早期発見につなげます。

  • スキンシップによって犬の攻撃性をなくす効果があります。

【動画で見る】授業風景~グルーミング~
シャンプー、ブローイング、トリミングなど、トリマーに必要不可欠な技術を学ぶ、グルーミングの授業風景を紹介♪犬たちの特徴や気持ちをくみ取って、その犬にあったグルーミングをします。
取得をめざす資格
安達認定ライセンス
トリマー A級 / B級 / C級

シャンプー、ブロー、保定、カットについて一定レベルの技術をクリアし、犬にとって気持ちの良いトリミングができる能力を認定する。

トレーナー…A級 / B級 / C級
ビジネススキルライセンス

Word文書処理技能認定試験/ExcelR表計算処理技能認定試験/PowerPoint®プレゼンテーション技能認定試験/ビジネス文書検定/ビジネス実務マナー検定/サービス接遇検定/秘書技能検定/販売士(リテールマーケティング)検定/日商簿記検定 など多くの資格取得が可能!

湯本純美加さん

Student's Voice 先生との距離がとても近いから安心して学べる!

Q. 現在どんなことを学んでいますか?
A授業では、「保定」の仕方などたくさんの知識が学べます。ハサミやブローの練習は授業時間以外にも頑張っています。
Q. TSBの魅力は?
A体験入学に参加して学校の雰囲気がとても良かったので入学を決めました。たくさんの犬とふれあうことができ、とても楽しい学校です。
Q. 将来の夢はなんですか?
A将来はトリマーになりたいです。そのためにトリマーライセンスをB級まで取得したいです。

トリマーの仕事って?

仕事の内容は大きく2つあります。1つは犬のヘアスタイルを整えること。犬の特徴はもちろんのこと、飼い主様の好みや理想を把握したうえで、ふさわしいスタイルを見つけ出すことがとても大切。そして、トリマーのもうひとつの大切な仕事が爪を切ったり耳そうじなどのケアする仕事。トリマーにはペットの健康面のチェックをするという役割もあるのです。直接ペットに触れるので、健康上の異変に気づき、飼い主様に伝えられなければなりません。

トリマーの1日

授業で習う犬に関する事はもちろんですが、普段の掃除やあいさつは社会に出て必ず役に立ちます。

扇谷美里先生

Teacher's Voice 言葉で気持ちを伝えられない犬たちの気持ちを汲み取って、その犬に合ったグルーミングができる人材を育成します。

グルーミングといってもただシャンプーとカットをして終わりではなく、犬種や体型によってシャンプーやお湯の温度を調節する、とてもデリケートな作業です。このコースでは、基本的なグルーミング技術とシャンプーやブローの時に犬の体を触って確かめる健康チェック方法を学び、飼い主さんに喜んでもらえるトリマーとしての技術を2年間を通して教えていきます。

オープンキャンパスでグルーミングを体験しよう!~ワンちゃんもうっとり♥トリマー体験~
TSBのグルーミングはワンちゃんにも大人気!キレイにシャンプーするコツを伝授します!気持ち良くて眠ってしまうワンちゃんの表情を見てください。

ペットビジネス学科のことをもっと詳しく知りたい方は、スクールガイドをもらおう